2020▶︎2021

2020▶︎2021

こんにちは、空間デザイナーのナカザワフミです。

今年もあっという間に年末ですね。師匠が走るぐらい忙しい時期と言われてますが、こちらは今年は珍しくゆるりと過ごさせてもらってます。
働き始めてからずっと、夏休みや年末などの大型連休前にバタバタ訪れる『休み明けまでにやっといて案件』が飛び込んで来るのが当たり前だったので少し寂しい気もしますが、たまには良いよねと依頼を順番に納めつつ、ぬるぬる過ごさせてもらおうと思ってます。そんなことを言っていると進行途中のものを忘れそうですが、締切守れなかったことはまだ一度もないのでご安心ください。

そんなわけで今日は2020年の振り返りと2021年の目標などを書き記しておこうかと思います。
2019年の年末に掲げていた2020年の目標を掘り起こせたのでまずはプレイバックから。

裏方に徹するために知ってもらう

これについては今年の5月頃にポートフォリオサイトをWordPressで作り直し、実績やブログを不定期ながらも更新し始めました。まだスパムメールが届くばかりでここからの問合せは1件あったのみ(条件が折り合わず依頼には繋がらなかったけど)ですが、更新のお知らせをすると反応をくれる方々がいるおかげでゆるくですが続けられています。
あと気になっていることをしている人たちに『私はこんなこと出来ますよー』と私の方からアピールしに行くことも少し出来たし、営業活動に対して苦手意識のある私にとっては『めっちゃ頑張ったなグッジョブ』と密かに自分で自分を褒めてあげようと思っています。

出来ることの幅を拡げる

照明の勉強をしたことですかね?あ、ロゴのデザインもボツにならずに表に出せたの初めてだわ。
それから昨年まではデータを納品して完了の仕事がほとんどだったのですが、今年は用紙の選定や入稿〜納品まで任せてもらえることが増え、たくさん良い経験が出来ました。デザインを考えるところから出来上がった印刷物を渡すところまで全て見守れるの楽しいね。

仕事と家事のいい塩梅を身につける

コロナの影響で強制的に生活が変わったおかげもあり、ちょうど良い塩梅に少し近づけたような気がしてます。
どのぐらいの収入があれば程良く生活できるのかも何となくわかったので、貧乏性ゆえのちょっとでも空いた時間があれば仕事を詰め込んでしまう病を少し和らげることが出来たような…?たくさん働きたい時にはやれば良いし、気持ちがついていかない時は少し緩めても良い、ということも覚えられたことはひとつ大人になったような気がしています。
来年はどんな状況になるのかわからないけれど、引き続き自分にとっての良いバランスを模索していきたいと思っています。

もうちょいフットワーク軽くいきたい

一時期フットワーク軽くし過ぎて、いただくお誘い全てを受けていたらアレよアレよと遊ぶ予定だらけになり、ほとんど仕事してなかった月もあることを告白致しますとても楽しかったです。勢いに身を任せて北海道へも大阪へも行けたので、私にしてはフットワーク軽く動けた年となりました。
こんなご時世なのであまり堂々と出歩くことも憚れるけれど、オフラインで会った時に感じることのできる情報量の多さや、気持ちを共有できるまでのスピード感はオンライン上のやり取りだけでは補いきれないなとも感じたので、無理のない範囲で気になる場所へ行くことは続けていきたいなと思っています。

周りを頼れる人になりたい

新しい名刺を頼れるデザイナーさんに依頼してみたり、依頼を受けたリーフレットの制作でも頼れる方々に協力を要請することが出来たりと、人生初の外注をいろいろと経験することに成功。周りを頼った方が1人で仕上げるよりも楽しくてより良いものが出来上がることを知れました。やったね。
今年は新たな出会いもたくさんあり、頼りたい人リストがさらにたまってきたので、来年もまたチャンスを見つけてはお願いしに行こうと考えてます。ふふふ楽しみ。


そんな感じで振り返ってみると、一部無理やりもあるけれど案外と目標達成出来ていたようです。意外。
そしてそんな2020年を過ごしてきて感じたことはこんな感じ。

目指したい夢は相変わらず見つからないが、近くにいたい人は増えた

人生をかけて成し遂げたいような壮大な夢や目標はどんなに考えても未だに見つかりませんが、その代わりかどうなのか『そばに長く居られたらいいなぁ』と思える人や場所を見つけ始められたような気がしています。
愛想を尽かされないように、かといって近付き過ぎてお互いに疲れちゃわないように、ちょうど良い距離感でご縁が長く続いたら良いなーと。そのための努力は惜しまずし続けたいと思います。

共感できることが増えた

先程の近くにいたい人が増えたおかげもあり、最近『めっちゃわかるわー』と言うこと思うことが増えたような気がしてます。同じ気持ちを共有できることって幸せなことですね。オレの感情、おかえりなさい。

だんだん子供っぽくなってきてる気もする

これは良いことなのかダメなことなのかわからないけれど、好きなことよりも『こうされるの嫌だなぁー』と感じることがハッキリしてきたような気がしています。イヤイヤ期でしょうか?
例えば…決断を相手に委ね過ぎること、周りの人や環境のせいにし過ぎること、自分の考えを押し付け過ぎることなど。そういうことを見かけたら反面教師にしようと密かに思っていますが、気になるってことは自分もうっかりやっちゃってるんだろうなぁ…気をつけなよ、オレ。

『もうこの次の瞬間死ぬかもね』の気持ちが前より増えた

そんなに重たい話では無いのでご安心ください。なんとなく昔から『この次の角から車が飛び出して来て死ぬかも?』など、ありとあらゆる場所で死を想像するのが癖?もはや趣味?となっているのですが、今年はより一層そう思う気持ちが増えたような気がしてます。
特に何か大きなきっかけがあったわけでは無いけれど、もうこの次の瞬間死ぬかも知れないので、受けた依頼の締切はちゃんと守るとか、気になったことはやっておくとか、怨みつらみを残して魂だけ地上にとどまることのないように、今年の汚れ今年のうちにの精神で(?)日々過ごしていこうと思います。遺書とか書いておいてみようかな?でもどーせ、そう言ってる人ほど長生きするんですよね。

今まで関わりのあった人との関係性が良くも悪くもわかったような気がした

どんな人にとっても楽園となる場所はないということ、お互いさまのバランスを保つことは容易ではないことを実感。また、自分自身も熱しやすく冷めやすいということを改めて認識しました。
だからこそ関わりを持ち続けてくれることは当たり前ではないということも知れたので、興味を持って関わってくれることに感謝を忘れないようにしたいと思いました。いつもありがとうございます。

『責任を負うこと』の意味がやっとわかった気がする

まだ上手く言葉に出来ていないけれど、責任って他人から任されて負うものでは無く、自らで負いにいくものなのかなーと感じました。
責任のあることをしたいと安全な場所から言うだけ待っているだけの人に任せられることは、やっぱり安全でやさしいことばかりになってしまうのはしょうがないこと。なので深く関わっていきたいことには積極的に口を出したり行動したりしていきたいなとこの一年で感じました。そして口だけ星人にならないようにも要注意で、一度始めたことを終わらせられない人に次は無いことも胸に刻んでおこうと思います。


そんなこんなで2021年に向けての目標の発表です。
ドゥルルルルルルルル…ジャンッ!(突然のドラムロール)

①空間デザインの依頼が増えるように発信をしていきたい

2020年はおかげさまでグラフィックデザインの依頼が増えた年でした。そして同時に空間に関わることももっとやりたいなとも思った年でした。
こんなご時世だからこそオフラインの場を大事に思う人も多いんだなと感じたので、わざわざ行ってみたくなるような場所、居心地が良いと感じてもらえる場所をつくる手助けが出来たら良いなと思っています。古材や古くて味のある家具を使って、その場所のオーナーと一緒に長くゆっくりと育てていけるような空間を作れたら嬉しいなぁ…それがお部屋のインテリアなのか、カフェなどのお店の内装なのか、展示空間なのか、どんな場所のことをしたいのかはまだハッキリ見えてないけれど、まずは空間に関する相談が来るようにちゃんと発信していこうなオレ。DMとかも作って置いてもらったりしようかな?
これを読んでなにかピンッと来た方はご相談お待ちしてますよー(圧)

②絵の基本を学び直したい

先日こちらの記事でも書いた通り自分の絵にコンプレックスがあり、胸を張って堂々と描けないのをそろそろ克服したいなぁーと。YouTubeなどで解説動画などを見てもいまいち今の自分に必要なことがピンッと来ないので、やっぱりデッサン教室…通…う…か…?(まだ悩んでいる)

③手話を覚えてみたい

今年観た『聲の形』というアニメと『ウォーキング・デッド』の影響により手話に興味を持ちました。
日本語も未だに怪しいところだけれど、母国語以外の言語を覚えられたら世界も拡がって楽しそう。そこで英語を覚えようとは思わないのがひねくれてるなぁーとは感じているけれど、英語は使える人たくさんいると思うのでその人を頼ろうと思います。都会へ行くと外国の人に道を聞かれる率が高いので誰か助けて。
すぐには難しくとも(既に弱気)いつか手話は覚えてみたいので、どうやって学ぶのが良いのかのアンテナはひとまず張っておこうと思います。とりあえず手話も国によって違うってことが最近知った情報です。国際手話というのもあるんだって。

④プロレスを生で観てみたい

これは年明け早々に叶う予定です。とっても楽しみ。にわかファンだけども。
戦いではあるけれど、観ている人を楽しませるために協力し合っているようにも見えるので、気持ちがザワつかずエンターテイメントとして見られるのが楽しい。ベテランレフェリーのオーバーリアクションもめっちゃ楽しみや。

⑤仕事のこと以外でも何かしら作っていたい

今年はシルク印刷でTシャツとバッグを作ったり、オリジナルパッケージのコーヒーを作ってみたりと、いろいろ形にすることが出来ました。妄想だけで終わらず、実際のモノに出来るのはやっぱり楽しい。データよりも物理で何か作ることの方が私は好きなようなので、また作ってみたいものがあったら来年も作ってみたいと思います。いま気になってるのは壁にディスプレイ出来るインテリアとネイルシールです(何故?)
それと、自分が作ったものだけでなく、良いなと思ったものを布教していくことも何かしていけたらなぁ…それについてはまた考えよう。


…以上、2021年の目標はそんな感じです。
パッと思いつくことはこんな感じなもんで仕事のことほとんどないとか言わないで。

2020年は状況がガラリと変わりあまり行動出来ていないなぁ…という気持ちが強かった時期が多かったですが、振り返ってみるとそこそこ活動は出来てたのかな?急にアクセル踏むと飽きるのも早い性分なことはわかったので、マイペースを保ちつつ、気になったことは少しずつ確実に経験していけたらなと思ってます。

2020年の仕事&趣味でつくったもの一覧も記録としてあげておきます。実績にまだ載せられていないもの結構ありますね。ちゃんとまとめましょうね2021年の私。
たくさんご依頼いただけて、いろいろなものを作らせてもらえて、とても楽しかったです。ありがとうございました!

そんなわけで、2021年のナカザワフミもどうぞよろしくお願いします!
良いお年をー!

error: Content is protected !!