2021▶︎2022

2021▶︎2022

こんにちは、空間デザイナーのナカザワフミです。

12月30日でひとまず年内の仕事は一区切りし、実家のこたつからほぼ動かない、そんな年末年始を過ごしております。

年を跨いでしまいましたが、今日は2021年の振り返りと2022年の目標などを書き記しておこうかと思います。
2020年の年末に掲げていた2021年の目標を掘り起こせたのでまずはプレイバックから。

空間デザインの依頼が増えるように発信をしていきたい

おかげさまで空間デザインに関するご依頼やご相談が少しずつ増えて来ました。進行中の案件もいくつかあるので、完成までヒリヒリしながらも楽しみな気持ちでいっぱいです。展示会に関する依頼もじわじわ戻って来ていたり、店舗やマンションのリノベーションのお手伝いもさせてもらえたりと、少しずつではあるけれど、出来ることや新しい知識も増やすことが出来ました。まだまだ出来ないこと、わからないこと、知りもしないことも山ほどあるので、焦らず1つずつ身につけていけたらと思っています。
発信に関することはあんまり出来た実感が無いので、もう少しどうにかしたい気持ちはあります(これっていう策が思いつかないけれど…)

絵の基本を学び直したい

2〜4月の3ヶ月間だけですがデッサン教室に通いました。一歩前進。
『脳みそのバグでリアルな形を捉える目を持っていない』ということと『色を捉える感覚は高そう』という自分の癖を知ることが出来ました。絵の練習のために行っていたけれど、普段の仕事をする時に忘れず心掛けなくてはいけないことも含めての講評をしてくれる先生だったため、改めて学ぶことの多かった3ヶ月間でした。ちょうど感染者が増えてしまった時期だったり、少し遠くにある教室だったので足が遠退いてしまったけれど、もう少し自分が続けられる方法を探して、絵の練習は続けたいなとは思っています。

手話を覚えてみたい

気にはなっている…気にはなっているけれど、この一年では何も出来ていません。唯一やったことといえば図書館で手話の本を手に取ってはみたことぐらい(借りるところまではまだいっていない)

プロレスを生で観てみたい

年始早々に東京ドームへ観に行くことが出来ました。大きな声が出せるようになったら、もう少し小規模な場所での興行を観に行きたいなと思いました。会場全体での一体感も味わってみたいです。

仕事のこと以外でも何かしら作っていたい

唐突に木のお箸を作ったりはしました。木のお皿は途中で止まっていることも今思い出しました。プライベートなことはちゃんと意識しないとなかなか時間を作ろうとしないものですね。
『自分が作ったものだけでなく、良いなと思ったものを布教していくことも何かしていきたい』とも昨年末に思っていましたが、活動を応援し続けたい人が困っている時、お手伝いさせてもらえる機会がいろいろあり、とても嬉しかったです。引き続き必要な時に最適なお手伝いが出来るように、これからもいろいろと学んで行かなきゃなと思っています。


以上、こうして振り返ってみると出来たこともさっぱり手をつけられなかったこともゴチャ混ぜだった1年でした。まだ何も出来ていないことも心の片隅には残してあるので、出来るタイミングが来た時を逃さず、挑戦していけたらと思っています。

そんな2021年を過ごして感じたことは下記の通りです。

覚えたいことがまだまだ沢山ある

有難いことに今までに経験の無かった分野の依頼も増えて来ており、その都度調べながら進めていくことも多々ありました。新しいこと覚えられるのは楽しいので、今までに経験したことを活かしながら深めて行きつつも、勉強と覚えたことを試すこともし続けていかなきゃなと思っています。

継続出来ることと出来ないことの差は何か

引きこもりに拍車がかかり過ぎたことから始めた毎日の散歩は、日々の距離に差はあれど丸一年以上続けることが出来ており、今も継続中です。ただ、続けようと思って始めたはずのデッサン教室は3ヶ月で止まってしまいました。
この2つの違いは何かと考えると、その日の自分のタイミングに合わせてすることが出来るかどうかかなと。事前に予約してその時間に合わせて行って…というのが性に合っていない気がしているので、続けたいことがある場合は『家や身近な場所で自分のペースで出来るような工夫』が必要なのかなと感じています。

新しいことは不安がいっぱい

新しいことをすることは楽しみ半分、不安や心配半分で、周りに迷惑をかけることも多々ありました。そのままではいけないことは理解しているので、知識と経験を身につけて不安を少しずつ解消していこうと思います。

そして2022年に向けての目標はこちらです。

①焦らず1つ1つ確実に

やること、やらなきゃいけないこと、覚えたいこと、覚えなきゃいけないことが一気に増えた2021年でした。いろいろなことが一気に来ると慌て過ぎて上手く行かなくなることも分かったので、何かに書き出すなりして整理しながら、1つ1つ確実に終えて進んでいくことを忘れないようにしたいと思っています。

②やりたいことが日常になるようにしたい

自分が望んでやり始めたことほど、なぜかいつまで経ってもイベント毎のような特別感のある感覚があります。地に足がついてなくふわふわしている、そんな感じ。これを落ち着いて出来るようになるためには自分の日常の一部になるようにしていかなきゃなと思っています。時間もかかることのような気もしているので、落ち着いて丁寧に1つずつ続けていこうと思います。


…以上、2022年の目標はそんな感じです。
何だかハッキリしない目標ばかりですね。やりたいことが出来ているってことなのかな?と前向きに捉えておきます。

2021年は新しいことを始めたこともあり、変化の大きな一年でした。バタバタすることもまだまだありますが、今している行動が明日の自分に繋がっていくことなので、1つ1つ丁寧に、楽しみながらやっていきたいと思います。

2021年の仕事でつくったものも記録としてあげておきます。相変わらず実績にまだ載せられていないものだらけですね。たくさんの方に頼っていただけて、いろいろなお手伝いが出来て、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

そんなわけで、2022年もどうぞよろしくお願いします!

error: Content is protected !!